渡らない世間

小猿から、人間への成長過程を綴っていきます。

思考の浅さ、自分だったらという視点、振り返り

普段の生活の中で、どれだけ気づきがあるかというのは思考の深さとか見る視点によって変わる。

 

駐車場がどうやって儲かっているのか考えるだけでも、そのモデルが他のビジネスに役立ったり話のネタになったりする。

 

「どこで儲かっているのか」を考える。そしてそれに関わる経費など仮説でも立てて考えてみると普段の生活でも面白くなる。

 

 

自分だったらその時間帯にそのお店に行くのかなど考える。「自分だったら」と考える前に、変に難しく考える癖が非常にやっかいである。

 

 

自分のパターンとしてとりあえず試すが見直したりしない癖がある。

この癖も直してどういう思考やどういう行動パターンをしていたのか自分で修正していく必要もある。