渡らない世間

小猿から、人間への成長過程を綴っていきます。

男らしくない男だった

 ・決められない男

大きな目標に向けて進む時に、いろいろな障害があろうが、一度小さい目標を決めて進まないといけない。

進んでダメだったら迂回するだけ。

決めたら全力で進む。期限を決めたりする。

期限を決めたりできないと仕事ができない男になる。

うーんうーんと唸っているだけの人は確かにダサいと思う。

 

行動指針を決めてスケジュールに落とし込んで日々のやることを決める。そうすると無駄がなく先にすすめる。都度行動指針が変更するがそれでいい。

 

・頑張り続けられる男

思いがないと頑張り続けられないので途中で折れてしまう。何のために仕事をするのか。誰のために仕事をするのか。

家族をびっくりさせるため。

人に役立って対等になるため。

どこに行っても必要とされるので逆に言えばどこにでも行ける人間になるため。

 

この思いを強く持って辛くなったら思い出さんと。